人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paradise & Lunch(胃がんの記録) hottuna.exblog.jp

愛犬ショコラが天に召され、淡々と過ごす日々だったが2016年8月に胃がん手術、闘病記となった。(2011.7.Sep)


by eday_eday

愛犬ショコラ15歳の誕生日

今年9月23日で我が家の愛犬ショコラは15歳になりました。左上の写真のシ-ズー犬(♀)です。思えば「犬が飼いたい、犬が飼いたい」という子供の呪文にかかり遂に飼うことにOKを出し、雑種をどこからか貰い受ける条件で子供を納得させて犬探しを始めました。15年前のことです。結局ブリーダーでシーズがいたのでこれに決めました。そして15年が過ぎたのです。不思議にこの犬にはとても癒されます。今はもう老いて食べるときと排泄以外は寝ています。起きて歩いているときは左足がうまく動かずびっこを引いています。見るにつけ不憫に感じますが、健気に余生を全うしている姿に例え、夜鳴きしようが存在するだけで癒されます。そんな寝ているショコラを1日数回撫でます。毛並み昔とは違いところどころはげているところがありますが未だにわき腹などの毛は柔らかく気持ちが良いです。いつまでも長生きして欲しいと切に思います。もし、死んでしまったらなんかとても大きな喪失感に見舞われる予感がします。犬は犬と分別を付けていたと思っていたのにです。
by eday_eday | 2011-09-25 16:06 | 独り言