人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paradise & Lunch(胃がんの記録) hottuna.exblog.jp

愛犬ショコラが天に召され、淡々と過ごす日々だったが2016年8月に胃がん手術、闘病記となった。(2011.7.Sep)


by eday_eday
プロフィールを見る

アップルロスレス(ALAC)をMP3に変換して再生する。

スマホを買って遊んでいます。
itunesで音楽ファイルはアップルロスレスで管理していますが、スマホはGALAXY S4なので当然そのままでは再生できません。初めはロスレス(ALAC)のまま再生するためのアンドロイド アプリを探していました。ロスレスを再生できる無料のアプリはそう多くありません。その中で一番良いアプリに思えたのはPOWERANPです。これはWindows PCにWindows版のPOWERAMP ミュージックプレイヤーをインストールします。次にアップルロスレスのitunesライブラリーからファイルを取り込みこれをUSB接続したスマホに転送することでスマホ側に音楽ファイルを転送します。

転送はPCのPOWERAMPの機能で容易に行えます。そしてスマホ側にアンドロイド アプリのPOWERANPをインストールして再生するということを試みました。これでうまくゆくと思ったのですが結論から言うとうまくゆきませんでした。これは送れるファイルと送っている最中に異常終了してしまうファイルがあってどの場合がうまく転送できるのか判然としないので実用できず断念しました。

スマホでロスレスを再生するってファイル容量が多いし、音質にこだわっているわけではないのでMP3とかにできれば、再生するためのアンドロイド アプリは何でも良く選択肢は広がります。そして変換ソフトを探しました。その結果SONYのMEDIA GOというソフトがこの機能を持っていてこれでアップルロスレス(Appple lossless)をMP3に変換し、スマホに楽曲を送ります。MEDIA GOはMEDIA GOで検索しPCにダウンロードしてインストールします。以下に手順を示します。MEDIA GOを立ち上げ、スマホをUSB接続します。

1.ツール=>ユーザ設定=>機器=>機器名(自分のスマホを選択)=>プロパティ=>ファイルフォーマットと選択して以下の画面を出す。
機器で必要な場合のみエンコードするのボックスにチェックがあればこれを外す。
(外さないとロスレスのまま転送されてしまいます。)

2.ファイルをスマホに転送します。

アップルロスレス(ALAC)をMP3に変換して再生する。_a0240026_2014759.png


アップルロスレス(ALAC)をMP3に変換して再生する。_a0240026_20281954.png
by eday_eday | 2013-07-14 20:13 | 独り言