人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paradise & Lunch(胃がんの記録) hottuna.exblog.jp

愛犬ショコラが天に召され、淡々と過ごす日々だったが2016年8月に胃がん手術、闘病記となった。(2011.7.Sep)


by eday_eday

味覚障害

抗がん剤を止めて1年以上経つのに味覚障害があります。
今飲んでいる利尿剤とかの影響かもしれませんが、TS-1の服用で
味覚障害が起きました。
現在は飲んでいませんが、心機能の低下で浮腫みが出るので
利尿剤を飲んでいてこの副作用で味覚障害が出ているいるのかも知れません。
フロセミドという薬剤で副作用を調べると味覚障害とあります。
浮腫みが利尿剤を服用しないと自力で解消できないので
飲まないわけには行きません。
あっちを立てるとこっちが立たず状態で困ります。

変化が生じた食べ物は、味噌やだし汁でまろやかというより
のっぺりとした旨みが感じられないおかしな味になります。
味噌汁、うどん類などの旨みがなくなりました。
また、白米の味が分からなくなりました。
その影響で全く、味噌汁、うどん類、白米は食べられなくなりました。

酸味を伴うものヨーグルト、ピクルス、酢の物やグレープフルーツ・レモンなどの
柑橘類やトマト、キュウリ、たまねぎなど野菜は変化を感じません。
また、甘みがあまり感じなくなることがあります。

卵や肉類などたんぱく質を多く含むものはあまり変化を感じません。
味がおかしいことは食事が不満足になって味が濃いものを
食べたくなり塩分や糖分をとりすぎたりするのであまり良い事ではありません。
亜鉛不足や心因性のこともあるようですが結構辛いものです。


にほんブログ村

味覚障害_a0240026_20122999.jpg


by eday_eday | 2018-06-10 14:24 | 病気(胃癌)